物件一覧

近田舎の大型古民家

【空きになり、内覧可能となりました!】

伊香立エリアはそこまで市場にでる場所ではないので、あまり知られていないかもしれませんが、田舎なのに京都市内まで車で30分・新快速が止まる堅田駅には車で10分程でいける近田舎の大型古民家が売買で登場です。

 

近年、田舎に移住やセカンドハウスとして利用する方、したいという方が増えています。時代の流れと共に生活スタイルも変わり、週末や休みの日は自然に囲まれた環境で過ごしたい。私もその一人です。

でも田舎は生活施設が遠い、何か買い物行くのも不便等、生活する上で難色を示すこともあります。私もその一人です。

 

でもここはそんな方でもいけちゃう物件です。

田舎なのに生活施設が近い!でも物件周辺は「ザ・田舎」なので、時の流れをゆっくり感じれる場所です。

 

家が滅茶苦茶でかい!延床90坪越えですので住居とアトリエなんかも組み合わせてもまだお釣りがくるくらいです。おそらく100年は建築されてからたっていますが大黒柱が1尺(約30cm)、梁なんかも同じくらいあるすごい家です。

 

1階・2階の窓は木製窓ガラスで、そのガラスには明治~大正につくられていた大正ガラスをつかっています。当時ガラスは高級品で職人さんが丹精込めて作られていた品だった事・・・ロマンを感じます。

また庭にはこの物件のシンボルとなるであろう超大型の灯籠や、大型のつくばいもあり風情を感じれるアイテムがモリモリです。

 

まだまだ、おくどさんも五右衛門風呂も井戸も全部セットであります。 不便だけど時代を感じれる空間が個人的に重宝してしまいます!

 

敷地が滅茶苦茶でかい!サツマイモ等を植えて、とれたサツマイモをおくどさんで焼き芋つくったり、敷地内にピザ窯をつくって手作りピザをしたり、友人家族たちにも喜んで来てもらうようドッグランをつくったり、気を使わないBBQをしたり、ここでしか出来ないアウトドアな経験がたくさんできるかと思います。全部私がやりたいことです。滅茶苦茶憧れます!!

 

敷地が広いのでメンテナンスが大変かも。。でもそれが田舎の醍醐味。

家もそれなりに痛んでいる箇所もあり、改修は必要です。でも本当にいい家です。

 

現地に足を運び、肌で感じてもらいたい!そんな物件です。

お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

物件概要

種別 一戸建て
建物名称 伊香立途中町 古民家
販売価格 1,780万円
所在地 大津市伊香立途中町378番、377番1、380番1
敷地面積 土地(378番)290.9㎡(377番1)208.26㎡(380番1)92.15㎡ 計:591.31㎡(178.87坪)
建物面積 建物 1F194.45㎡ 2F111.3㎡ 計305.75㎡(92.48坪)
築年数 不詳
現況 空き
引き渡し 相談
設備 設備 上水道(井戸も有り)下水 関西電力 プロパンガス 複数台駐車可  
都市計画 市街化調整区域
用途地域 無指定
建蔽率 60%
容積率 100%
屋外広告物 第3種地域
その他法令制限 田園集落景観地域、土砂災害警戒区域
取引形態 媒介
お問い合わせはこちら

OTHERその他におすすめの物件