京都の京都らしい物件・リノベーション・おしゃれな物件探し

お問い合わせ

tel. 075-708-2686

CONTEMPORARY COCOON ROOM702

物件詳細

物件詳細

TOP > 物件一覧 > 近田舎の大型古民家 大津市伊香立途中町 1,780万円

伊香立エリアはそこまで市場にでる場所ではないので、あまり知られていないかもしれませんが、田舎なのに京都市内まで車で30分・新快速が止まる堅田駅には車で10分程でいける近田舎の大型古民家が売買で登場です。

 

近年、田舎に移住やセカンドハウスとして利用する方、したいという方が増えています。時代の流れと共に生活スタイルも変わり、週末や休みの日は自然に囲まれた環境で過ごしたい。私もその一人です。

でも田舎は生活施設が遠い、何か買い物行くのも不便等、生活する上で難色を示すこともあります。私もその一人です。

 

でもここはそんな方でもいけちゃう物件です。

田舎なのに生活施設が近い!でも物件周辺は「ザ・田舎」なので、時の流れをゆっくり感じれる場所です。

 

家が滅茶苦茶でかい!延床90坪越えですので住居とアトリエなんかも組み合わせてもまだお釣りがくるくらいです。おそらく100年は建築されてからたっていますが大黒柱が1尺(約30cm)、梁なんかも同じくらいあるすごい家です。

 

1階・2階の窓は木製窓ガラスで、そのガラスには明治~大正につくられていた大正ガラスをつかっています。当時ガラスは高級品で職人さんが丹精込めて作られていた品だった事・・・ロマンを感じます。

また庭にはこの物件のシンボルとなるであろう超大型の灯籠や、大型のつくばいもあり風情を感じれるアイテムがモリモリです。

 

まだまだ、おくどさんも五右衛門風呂も井戸も全部セットであります。 不便だけど時代を感じれる空間が個人的に重宝してしまいます!

 

敷地が滅茶苦茶でかい!サツマイモ等を植えて、とれたサツマイモをおくどさんで焼き芋つくったり、敷地内にピザ窯をつくって手作りピザをしたり、友人家族たちにも喜んで来てもらうようドッグランをつくったり、気を使わないBBQをしたり、ここでしか出来ないアウトドアな経験がたくさんできるかと思います。全部私がやりたいことです。滅茶苦茶憧れます!!

 

敷地が広いのでメンテナンスが大変かも。。でもそれが田舎の醍醐味。

家もそれなりに痛んでいる箇所もあり、改修は必要です。でも本当にいい家です。

 

現地に足を運び、肌で感じてもらいたい!そんな物件です。

お問い合わせお待ちしております。

 

※現在賃貸中で令和6年2月末に退去予定の為、室内の内見は3月以降になります。

※写真は賃貸募集当時の撮影の為、現況と相違している可能性があります。

 

 

物件概要
物件名 近田舎の大型古民家 大津市伊香立途中町 1,780万円
所在地 大津市伊香立途中町378番、377番1、380番1
交通 JR湖西線「堅田」駅バス20分「途中」停歩2分
面積 土地(378番)290.9㎡(377番1)208.26㎡(380番1)92.15㎡ 計:591.31㎡(178.87坪)  建物 1F194.45㎡ 2F111.3㎡ 計305.75㎡(92.48坪)
家具その他 上下水 電気 プロパンガス 複数台駐車可  都市計画:市街化調整区域 用途地域:無指定 建蔽率:60% 容積率:100% 田園集落景観地域 屋外広告物:第3種地域 土砂災害警戒区域
価格 1,780万円
特記事項 設備 上水道(井戸も有り)下水 関西電力 個別プロパン 築年不詳 取引形態:媒介
詳細検索

詳細検索

取引方法
物件種別
状況
詳細検索

物件をお持ちのオーナー様へ

仲介業者様へ

私たちのプロジェクト