• HOME
  • >
  • 物件一覧
  • >
  • 小さいビルみたいな家(看板建築好きは集まれ)

物件一覧

小さいビルみたいな家(看板建築好きは集まれ)

一乗寺はというと、サブカルで下町。

学生時代、この地域に住んだ私はこの雰囲気をすごく気に入っています。

 

今回ご紹介するのは、そんな私の馴染みに馴染んだサイゼリア裏、旧いるか喫茶バーのすぐ近く。

 

タイルに包まれた一乗寺に似合う外観の(小さいビルみたいな)このお家。

いわゆる看板建築です。

 

 

ストリートビューを遡ったところ、元々はリフォーム屋さんがあったっぽい。

Sawadaの文字も、時代を感じさせる良い雰囲気のデザインですよね。

 

1年前には緑の植物が建物を覆っていて、これまたかわいい。

このお家を迎えてくれるあなた、ぜひ昔の名残も残しながら、新しく生まれ変わらせてください。

 

なんとなく、住むにも店舗(制限あり)をするにも良いと思うんです。

「住む」

ここ、便利なんです。サイゼリアやセブンイレブンなどのチェーン店もいくつかあり、少しでれば白川通と北大路通があります。

バス停も10分ほどですし。

目の前には病院もあるので体調崩した時なんていうのは本当に感謝します。

私がコロナにかかった時(当時発熱の時は事前に連絡して裏口から入らせてもらえました)なんて、

「病院に10秒で着きますので」と伝えて向かったものです。

大通りから少し入るので、静かで良い良い下町感があります。

「営む」

つい最近まで、この裏にはいるか喫茶バーという週に3回ほどオープンする隠れ家的喫茶店がありました。

それはいいお店で、時々アーティストが来て、まったりした音楽を聴きながらゆったり過ごすような、そんなお店でした。

ファンは結構いたらしく、常にオープンしているわけではないのにお客さんは入っていました。

この店が閉店した時には食器類等のフリマが開催されて、3日ほどで全部売り切れていたような記憶があります。

ミュージックバー、美容室、喫茶、アーティストの方には工房としても。

一乗寺の中でもこの辺りは定食屋がないし、そういうのもめっちゃ良いと思う。

 

今の外観がかわいいし、なんでも似合っちゃうのではないでしょうか。

今からワクワクしてきました。

 

どなたか、この建物を活かせる作戦会議、一緒にしませんか。

お問い合わせお待ちしております。

 

 

物件概要

種別 一戸建て
建物名称 一乗寺テラスハウス
販売価格 1480万円
所在地 京都市左京区一乗寺木ノ本町4番6
交通 叡山電鉄「一乗寺」駅 徒歩8分(550m)
京都市バス「一乗寺木ノ本町」停 徒歩3分(230m)
敷地面積 39.96㎡(約12坪)
地目・地勢 宅地・平坦
権利 所有権
接道状況 東側幅員約6m公道に約2m接道
建物面積 【登記記録より】(1棟)1階:35.53㎡ 2階:33.05㎡ 延床面積:68.58㎡ (専有部分)1階:16.93㎡ 2階:15.75㎡ 延床面積:32.68㎡ ※増築未登記部分あり
建物構造 木造瓦葺2階建
総戸数 1戸
築年数 不詳
間取り 3LDK
現況 空き家
引き渡し 相談
設備 上下水道・電気・都市ガス
都市計画 市街化区域
用途地域 第一種低層住居専用地域
建蔽率 50%
容積率 80%
高度地区 10m高度地区
景観条例 山並み背景型建造物修景地区、遠景デザイン保全区域(45)
屋外広告物 第2種地域
その他法令制限 居住誘導区域、既成都市区域
小学校 / 中学校 修学院第二小学校 / 修学院中学校
取引形態 売主 ※仲介は51acctionが行います。
仲介手数料
お問い合わせはこちら

OTHERその他におすすめの物件