物件一覧

私の記憶に残る家

今回ご紹介させて頂くお家は私が以前エス・バイ・エル(現ヤマダホームズ)にお勤めさせて頂いたときに担当させていただき建てていただいたお家です。

今でもはっきり思い出せますが、17年前、オーナー様ご夫婦がお家を建てるべく住宅展示場廻りわされているときにお会いさせていただきました。たまたまご夫婦とも私の大学の先輩でお土地探しからお手伝いさせていただいたのを昨日のことのように思い出します。お土地は間口の広い整形地で北向きのお土地でしたのでお家の顔の部分に当たるところは窓を少なく絞り、和モダンのデザインを当時の設計さんがすらすらと書いていたのを覚えています。

当時LDKの明るさうまく取り入れられるかを心配されたりと紆余曲折ありましたが南側のバルコニーの屋根をくりぬき、大きなFIX窓からリビングに光が届くようにプランされた家は今でもとても明るくプライバシーの守られたお家になっています。

又、リビングとダイニングの間にある雷型の鉄骨階段は空間を曖昧に仕切り、吹き抜けより落ちてくる光も透化させてくれる役割を担っています。ベンチのようにも使えこのお家の象徴的な部分の一つです。和室もLDKに隣接した部分に配置され、建具が全開放できますのでLDKと一体で使え皆でワイワイとしたいときには広い空間を作り出せるようにもなっています。又南側に作られた庭にモミジが植わっていますので和室からもダイニングからも四季を感じるエスプリも効いております。

今の世の時流を先どったお家でお風呂の大好きな旦那さんは当時珍しかった大きな(1618)ユニットバスをつけたり、家事室、書斎なども作られ、リモートワークにも対応できるお家です。3SSLDKのお家というと小さそうに感じますがお家を見ていただくと広々明るく、当時のオーナー様の思いが行き届いたお家になっています。

 

なにせ築17年経ってますがめちゃくちゃ丁寧につかわれていますので昨年建てた私の家より綺麗で、本当に驚きです。駐車も2台と全部盛りに出来ていると思います。又何より安心のスムストック住宅ですのでワンランク上の価値があります。やはり施工体制や保証など、とてもしっかりしているので安心です。滅茶苦茶おすすめです。当時の私が担当させて頂いたお家の中でもとりわけ記憶に残っているお家です。是非ご検討ください。

物件概要

種別 一戸建て
所在地 京都府宇治市木幡平尾
交通 JR奈良線「六地蔵」駅~京阪バス乗車8分(東御蔵山)停~徒歩4分
敷地面積 土地157.88㎡(47.75坪)建物 
建物面積 1F:74.52㎡ 2F:42.23㎡ 合計:116.75㎡(35.31坪)
築年数 2005年9月築(築17年)
現況 居住中
設備 上下水道、オール電化住宅
その他 スムストック(旧SXL、現ヤマダホームズ設計・施工)
用途地域 第1種低層住居専用地域
建蔽率 50%
容積率 80%
取引形態 仲介
お問い合わせはこちら

OTHERその他におすすめの物件