物件一覧

秘匿アパートを抱える鉄骨2層※商談中

※商談中(4月11日現在)

 

一見、「よくある綺麗な家」という印象を受けるこの家には隠されたアパートがある。

 

隠されたと言っても、この家の奥にひっそりと存在するというだけなのだけど、

たくさんの物件資料を流れるように見ていた夜8時半、

「なんやこれ」と目が止まる物件だった。

 

間取り 3SLDK(+19戸)

 

見つけた物件資料には19戸というワードが小さく書かれていたが、

私からすればその小さな字の19戸に大きな価値があるように思えた。

 

母屋の奥に繋がる細く鬱蒼とした道の先にあるアパート。

 

初めは、「直してシェアハウス」なんていう単純な考えを持ったが、

よくよく考えるとこの地域におけるシェアハウスってどういう人に需要があるんだろうと、

思いついて3分で壁に当たる。

 

だったら

 

例えば、内装の壁や2階の床まで思いっきりぶち抜いて、大きなスケルトン空間。

倉庫や、アトリエや、それを売る場所にもいいかもしれない。

個人的には、趣味バイク倉庫なんかも見てみたい。

 

例えば、自分のための映画館を本気で作ってみる?

 

例えば、全て壊して完全プライベートの広い庭を作る?

じゃあそこにキャンプ場を作ってもいいかも。

そういえば、この物件から車で6分ほど行ったところには

そこそこ大きくておしゃれなキャンプ用品専門店のWILD-1があったなあ。

 

そんな感じで、一緒に妄想しませんか。

なんか色々できそうな物件なんです。

なんか誰かの夢を叶えてくれそうな、そんな物件なんです。

 

ちなみに、奥のアパートのことばかり書いていますが、母屋は普通の中になんやこれを抱えているので、

そのポイントを紹介します。

 

入ってすぐ、広い玄関と広いLDK、対面キッチン、広い洗面と広い風呂。

 

そう、普通。普通(に良い)ですよって顔をしている。

 

2階に上がる途中、戸があった。変わった場所にあるが、まあ普通の収納だろうと開けてみる。

 

なんやこれ

 

収納?にしては、低くて奥行きがあって使いずらそう。わざわざ畳も引いてある。

 

私には鉄骨オタクが目の先30センチの距離で鉄骨を眺めたくて作ったようにしか思えない。

 

そういえば昔、山Pを一人きりで拝みたくて、

半ロフトベッドの、ベッドの裏にポスターを貼って、寝転んで眺められる空間を作ってたな。

でもそれは目の先90センチくらいだったかな。負けたなー。

そんなのはどうでもいいけど。

 

まあそんな、とにかく普通な顔をしながらも、秘匿にナンヤコレを抱えた家、どうですか。

正直アパートの方はなかなか使われてこなかった空気感と、カビや汚れがあったため、あまり掲載していない。

(写真だとただ汚れた空間に映るのが悔しいが、

目で見る分にはなんだかノスタルジックを感じる場面もあった。)

とりあえず実際に見にきてください。

この空間をどうキャッチしてくれるのか、楽しみです。

 

私はこの家を問い合わせてきてくれる方の妄想を聞きたいがためだけに、ここにアップしているまであります。

 

お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

物件概要

種別 一戸建て
所在地 京都市左京区岩倉花園町
交通 叡山電鉄「岩倉」駅徒歩15分
京都市営バス「南長谷」停徒歩4分
敷地面積 224.76㎡(67.98坪) 
建物面積 1F 68.83㎡(20.82坪) 2F 68.83㎡(20.82坪) その他 163.34㎡(49.41坪)
建物構造 構造:(西側)鉄骨造瓦葺2階建(東側)木造瓦葺2階建アパート
築年数 1974年2月
駐車場代 駐車場1台あり
設備 公営水道・汚水(本下水)・雑排水(本下水)・都市ガス・電気
都市計画 市街化区域 
用途地域 第一種低層地域
その他法令制限 第3種風致地区
取引形態 仲介
お問い合わせはこちら

OTHERその他におすすめの物件