物件一覧

斜面の家 池付き 京都市左京区岩倉 

最近、家の中にいることが多く、息が詰まりそうになることがあります。夜には子供のお下がりのニンテンドー3DSをやったりと、もったいない時間を過ごしています。毎晩、気の置けない人たちと飲み歩いていた私には辛すぎて・・・そんな時は山や森、池や湖でゆっくり深呼吸やBBQしたいもんです。そう、この物件わざわざ出かけなくても家の中から山と木が美しく眺められ、小さな池もついています。本日朝8時頃に行きましたがまだ霜が降りていましたが鳥が鳴く声、木々の間からこぼれてくる光にため息が出る風景でした。

缶コーヒーのBOSSがサイコーに美味しく感じられました。

 

元々のお家は長い間、空き家で放置されていたお家です。(聞くところによると10年近くはだれも住んでいなかったようです。)初めて家の中を見た時は床はベコベコ、地下は汲み取りの便槽があったり、廃材が散乱してたり屋根は軒が折れていたりスレートが苔と一体になっていたりとやはり人が住まないと家は朽ちていく様を感じました。ただし、窓からの眺めと家の前にある池(当時は草に埋もれてましたが)を見た時にこの家の完成形がピカ~~~ンと呼び起こされました。

 

まず目に浮かんだのは池でナマズや鯉など、どこの野池でもいる魚たちを飼うのが私の夢なのですがそれがかなえられる。

 

そして、カーテン無しでもできる生活。道路から宅盤が下がっているのですがそれが支線を遮る役目を逆にしてくれるので、ガレージのガビオン(石の塀)をこえないと家が見えません。

 

そしてわざと地下階につくった寝室、暗かった場所に大きく窓を付け、庭も整備したところ見違えるような素敵なスペースになりました。

 

改装工事に約半年かかり、現場の監督、職人さん、近隣の方々にもご迷惑をおかけしましたが滅茶苦茶良いお家が出来ました。昼の顔と夕方の顔がまた違うお家です。是非見に来てください。(こんな家他で探してくれと言われてもなかなか探せないかと思います)

 

 

 

 

物件概要

種別 一戸建て
お問い合わせはこちら

OTHERその他におすすめの物件