リノベーション詳細

大津市和邇 新築モデルハウス

私も40歳を目前に大人なイメージの家も造れるところをアピールしておきたく、建てました。今回は立地条件がいわゆる一般的によくあるお土地(お隣にも家が建ち、前道は6mある)である為、プランニングはとても苦労しました。

今回のプランニングで考えた点は、①周りに将来、家が立ち並んでもかっこよく成立する家 ②開放的であること ③大人なお洒落であること ④少し懐かしい雰囲気を醸し出すこと でした。この条件を満たすため、建物全体をコの字型にし、中庭を作り、中庭に面した部分はすべてガラス張りにし、家のどこに居ても家族の気配が分かるようになっています。又リビングは吹き抜けになっていまして、その外部にメンス部分はすべてガラス張りにしていますのでほぼ外みたいな状態です。ですが上手に目線をかわすようにしていますのでプライバシーは守られています。

大人なイメージに関しては全体の色を少しダークにしております。床は濃い目の茶色、壁紙もカフェオレくらいのベージュ、廊下は紺のジュータンに。でも日当たりが良いのでとても明るい雰囲気になっています。最後に昔の小学校をイメージして鎧張りの外壁にし、玄関は木製建具、床はレンガタイルに、玄関収納はアーチ型の入口にとしています。私なりに満足な出来栄えになり、喜んでいる次第です。もちろん防犯ガラスや床暖房、オール電化、食洗器などもついて省エネ仕様にもなっています。

リノベーション概要

物件名 大津市和邇 新築モデルハウス
工事現場 滋賀県大津市和邇
内容 新築後販売
竣工時期 平成27年5月完成済

OTHERその他のリノベーション物件