リノベーション詳細

T様邸

お施主様は『かれこれ1年以上物件をさがしているけど、なかなか良い物件にめぐり合えていない』と寒い冬の日に弊社にご来店下さいました。

町家のリノベーション、ビルのコンバージョンなど、ワクワクする家を思い描いておられました。THE町家、雰囲気のある古家、雑居ビル・・・いろいろな物件をご紹介させていただきましたが『ピンッ!!』とくる物件に巡りあえませんでした。

季節もいつのまにか夏へと変わっておりました。

『おもしろい物件みつけた。是非見て欲しい』と暑い夏の日に連絡がありました。

元は骨董品を販売していたであろうと思える古い町家でした。それが今回の物件です。

若干、建てられた当時から手を加えられて形跡がありましたが、元は通り庭であったであろう廊下、その廊下の奥に広がる広いお庭・・・とても趣のあるお家でした。

お施主様のご要望は【今の町家の趣・テイストを出来るだけ残し、ユニークな間取り、車も停められるようにして欲しい】というものでした。

道路に面したお部屋を土間ガレージへ。通り庭を復元し靴のまま庭に出られるように。

通り庭を挟むようにして居住スペースの間取りを変更。母屋と離れのように。離れには水廻りを集約しました。2階は既存天井を抜き勾配天井に。もともとこのお家にあった古建具や床板も再利用しました。

今回の最大の見場が【ガレージの格子戸】。これ、ガラガラーっと一面が動くんです。

道行く人に何のお店が出来るんですかとよく聞かれた、インパクトのある外観に仕上がりました。

リノベーション概要

物件名 T様邸
工事現場 京都市東山区
内容 リノベーション
竣工時期 2013年12月竣工

OTHERその他のリノベーション物件