リノベーション詳細

履物 関づか / 岩倉 AA

今回、「履物関づか/岩倉AA」様の改装工事をお手伝いさせて頂きました。
以前に「岩倉花園町 中古戸建て」として弊社HPに掲載させて頂いていた物件の倉庫部分をリノベーションして、新規オープンされました。

 

設計は、masayuki takahashi design studioの高橋 真之氏

 

履物を専門に取り扱う「履物 関づか」
国内外の様々な物や事を独自に紹介する「岩倉 AA」
店内には、数々の美しい商品が並べられており、存分に”選ぶ”ことを楽しめる空間です!

 

 

倉庫は、もともと建築資材置き場として使われており、改装前からかなりワクワクするポテンシャルを持った建物でした。
もともとの素材を大切に生かすように、棚に使われていた材料を再利用したり、既存柱を使ってFIXガラスを取り付けています。
また、使用する木材、框は、材木屋まで実際に足を運んで一枚一枚ご自身の目で見て丁寧に選んでおり、竹を留める釘までもこだわりを隠しておりません。

 

そして見せ場となるのが奥の「履物 関づか」。
床の三和土は、お施主様と設計者様、ご友人が集まり、みんなで土を練り、流し込み、歩き回り、叩き固めています。
そして壁には、京都の西陣にお店を構える「かみ添」の唐紙、和紙貼りの圧倒的な美しい空間となっており一見の価値ありです!

 

お施主様と設計者様のご協力を頂き素敵な空間に仕上がりました。
本当にありがとうございました!!

リノベーション概要

物件名 履物 関づか / 岩倉 AA
工事現場 左京区 履物関づか/岩倉AA
内容 設計|masayuki takahashi design studio
竣工時期 2020年4月

OTHERその他のリノベーション物件