リノベーション詳細

田中飛鳥井町 戸建リノベーション

 

こちらの建物は、1、2階の延べ床面積が約40㎡ほどのいわゆる狭小住宅でしたので、広さを感じさせるようなプランを考えることに注力しました。
1階の玄関は、玄関の一部をガラスにすることで外からの光を取り込み、狭さを際立たせてしまいがちな暗い空間にならないようにしており、玄関入ったすぐが広めの土間スペースになっているので、アレっ!?実はこのお家広いのでは?と思って頂けるような仕掛けを凝らしています。

左右両方とも建物がある為、どうしても暗くなってしまう1階の中心部分に洗面とお風呂を取り、ベッドルームでは差し込む光はなくとも、常に柔らかく光が入り込むような落ち着いて休める空間になっています。

 

2階のお部屋は、嫌われがちな建物中央に架けられている階段を逆に利用して、
間仕切りを設けずに片方をキッチン/ダイニングスペース、もう片方をリビングと分けています。2階天井は全て勾配天井にすることで立体的に広げながら、お互いのスペースの間に間仕切りがなく、一つの空間となっていることから、床面積の数値として見ている以上に広さの感じる空間になっていることかと思います。

 

狭小住宅、建物中央にある階段、間口の狭さ、など一般的には敬遠されがちな条件を逆に利用して、プラスポイントと感じられるよう工夫を詰め込んで大切にリノベーションいたしました。

 

リノベーション概要

物件名 田中飛鳥井町 戸建リノベーション
工事現場 京都市左京区田中飛鳥井町
内容 自社でリノベーション後販売
竣工時期 2022年3月

OTHERその他のリノベーション物件