リノベーション詳細

亀岡市 H様邸

ご祖父母様が大切にお住まいになられていた母屋を、元々の趣を残しながらお住まい頂けるよう改装工事をお手伝いさせていただきました。

 

「鮒鶴」のように!というコンセプトから始まり、お打ち合わせする中で、ああでもないこうでもないと議論を交わす内に違う方角・方向へと突き進み、最終的には「鮒鶴」から遠く離れていきましたが、優しく・あたたかい、お施主様のお人柄の詰め込まれた空間へと仕上がっております。約45坪ある建物をさらに勾配天井にして迫力満点のごろんぼを見せ放し、広がりをもたらすことで、とにかく広くて気持ちの良い開放感あるお家になりました。大きなリビングで炬燵に入り、お菓子を食べて、お酒を飲んで、寝転がりたいなーと何度妄想を膨らませていたことか。。

 

壁は明るいクロス、天井は合板貼りと明るくしながら、各材料によって顔色の異なるタモ材や30cm角の大黒柱・梁など元々の素材が空間を引き締めるようにデザインしております。一際大きく目を引く階段から2階廊下にかけての本棚は、「あのとき、こんな気持ちでこの本読んでたな〜」など、ご家族の思い出となり、歴史となるような空間になって欲しい、そのような気持ちを込めて作らせていただきました。

 

お施主様のご協力を頂き、素敵なお家に仕上がりました。本当にありがとうございました!!

リノベーション概要

物件名 亀岡市 H様邸
工事現場 亀岡市
内容
竣工時期 2019年2月

OTHERその他のリノベーション物件